「ブラックリスト」に載らずに債務を整理する方法はありますか?

債務整理(任意整理,破産,民事再生)を行う場合は,ブラックリストへの登録は避けられません。もっとも,制限利息の引き直し計算の結果ほとんど債務が無いことが発覚する場合など,債務整理が必要ない場合があります。また、ブラックリストに登録されることによるデメリットは意外に少ないことに注意してください。
いわゆるブラックリストとは,貸金業者が加盟する信用情報機関が保有する,(長期延滞等の)借主の信用に関する重要な情報ないしそのデータベースのことをいいます。弁護士による債務整理が開始された場合には,その情報が貸金業者から信用情報機関に知らされ,信用情報として登録されることになります。
もっとも,例えば過払い金の返還請求を行ってもブラックリストには登録されません。したがって,過払金請求等によって債務整理の必要が無くなる場合には,ブラックリストには載らずに生活を再建できます。
ところで,信用情報として保管されるのは5年間であり,5年を経過すると,その情報は信用情報機関のデータベースから抹消されます。
また,ブラックリストに登録があることによる不利益の内容は,貸金業者や金融機関の与信審査に通りづらくなることです。そのため,債務整理の手続きが終了してから5年間は,新たなクレジットカードを作成したり住宅ローン等の借入れが難しくなります。
他方で,預貯金口座の開設や保険への加入等,日常的な取引への支障は基本的に生じません。
このように,ブラックリストへの登録の影響は限定的であり,過度におびえないようにしましょう。

アクセス

柏駅東口徒歩5分

千葉県柏市中央1-1-1
ちばぎん柏ビル5階(地図はこちら

交通

  • JR柏駅東口徒歩5分

債務整理の無料相談(24時間受付)

借金問題で弁護士をお探しの場合

相談は何度でも無料です

無料法律相談(24時間受付)をご利用下さい

刑事事件の無料相談(24時間受付)

逮捕・起訴されて弁護士をお探しの場合

刑事弁護はスピードが勝負

無料法律相談(24時間受付)をご利用下さい

離婚法律相談

皆様と弁護士と二人三脚で問題の解決へ進みます

離婚協議書作成とメールによる話し合いサポート

相続法律相談

新橋本店との連携で専門性の高い案件にも対応

柏を起点とする沿線都市に出張相談可(日当+交通費をいただきます)

法人破産無料法律相談

  • 新橋本店との連携で専門性の高い案件にも対応
  • 会社の清算について、倒産手続きについてサポート

建物明渡請求法律相談

アパート・賃貸マンションなどの建物明け渡し請求についてサポート

債権回収法律相談

貸金債権回収、請負代金回収、売買代金回収についてサポート